ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒に外遊び

5歳と1歳の子供と一緒に、休日は外で過ごしたい
キャンプ育児出来るかな?幼児連れでキャンプに挑戦しています。

軽井沢スウィートグラス4 (2013-05-05)

   

軽井沢スウィートグラス4 (2013-05-05)

夜のイベントは高さ5、6mのキャンプファイヤー!

キャンプファイヤーなんていつぶりだろう…。
飛び散る火の粉に見とれました(*^_^*)


何人ぐらいいたかなあ?100人はいたと思うけど。
大勢で囲むキャンプファイヤー。

色んなゲームが進行されていきますニコッ

しかし、寒い…!

セーターに上着を着たけど寒い!
息子もダウンを着てたけど、これは厳しいかなーと思って途中でサイトに。

しかし、戻ってきたら息子がキャンプファイヤーのほうに連れていけと
「こっちへ~」とずっと広場の方を指差してきます…( ̄◇ ̄;)

まだ大してしゃべれないのに、こんな時はすごくアピールしてきます。
私と息子だけ、キャンプファイヤーの広場に再び。

一歳児も虜にしてしまうとはキャンプファイヤーはすごいですね。


しかし、私が寒さに勝てずに10分で退散。

そのままテント内で寝かしつけです。



ここでホットカーペットの神っぷりを実感~♪(´ε` )

薪ストーブにも火を入れていなかったので、外よりはマシだけど寒いのです、テント内。

ホットカーペットさまさまでした♪
てゆうか、無かったら凍えてた。危ないあぶない(汗)


息子もいっぱい遊んで疲れたのか即寝。
遊び疲れた姿を見れるのって嬉しいですよね(*^_^*)



さて、のんびりするかとテントから外に出てみると


焚き火用の木が、チャコスタに突っ込まれて燃やされてました。


なんか、私の焚き火着火のイメージと違うんだけど・・・( ;´Д`)

そんなもんですか?
気になりつつも、私がつけられるわけでもないのでスルー。


そして、やっと夜ご飯。

飯盒で炊いたご飯は美味しい!ポトフもね♪

しかし、炭がほとんど終わってるので、ぎりぎりの感じで焼きやき。



さて、焚き火が結構良い感じに燃えていたので
火がついた薪を薪ストーブにいれてみましたが…

これが大失敗(; ̄ェ ̄)

テント中、煙だらけになるし…火は消えてしまった。

大慌てで換気して、また焚き火に消えた薪を持って行きます。



そして懲りずに二回目チャレンジ。


入れてすぐにめっちゃあおぐも…火は消えました。

炭を入れたり着火剤を入れてみるも、火は起きず…。

三回目のリベンジであえなく惨敗した後、薪ストーブは諦めました(T_T)




そんな感じでバタバタしてたら23時になってしまったので
あわててコーヒー淹れて、飲んで、寝支度を。



ふと上を見たら、いつもの数十倍の星が見えました。

そういえば、こんなに星を見たの何年ぶりか。

キャンプ楽しいチョキ

同じカテゴリー(キャンプ(群馬))の記事画像
くりの木キャンプ場(2014-06-07)
くりの木キャンプ場(2014-04-26)
軽井沢スウィートグラス3 (2013-06-01)
軽井沢スウィートグラス2 (2013-06-01)
軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)
軽井沢スウィートグラス (2013-05-11)
同じカテゴリー(キャンプ(群馬))の記事
 くりの木キャンプ場(2014-06-07) (2014-06-24 16:22)
 くりの木キャンプ場(2014-04-26) (2014-06-14 22:19)
 軽井沢スウィートグラス3 (2013-06-01) (2013-06-08 17:13)
 軽井沢スウィートグラス2 (2013-06-01) (2013-06-06 12:51)
 軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01) (2013-06-05 09:55)
 軽井沢スウィートグラス-おまけ- (2013-05-11) (2013-05-21 09:04)



この記事へのコメント
満天の星空良いですね~(・∀・)
薪ストは・・・・全く分かりませんが(笑)
確かに点火が難しそう!使っている人は
簡単そうに点火しますが実は技術が必要なんですね。
Nパパ&KママNパパ&Kママ
2013年05月10日 09:22
 おはようございます(^o^)

 このキャンプファイアーの迫力,学校の林間学習なんかの
キャンプファイアーのイメージですね!

 これに比べたらファイアグリルの焚き火のかわいいこと(苦笑)

 焚き火の着火,うちはガストーチ使います。
乾燥した松ぼっくりなんかもいいみたいですね。

 星空がきれいなのもキャンプの楽しみの一つですよね!!

puchan0818puchan0818
2013年05月10日 09:25
おはようございます♪

僕も3月にスウィートグラスで初めて薪ストーブを使いました。
空気調節のレバーがあって、空気の流れをつくってあげると、簡単に火がつきますよ。

空気調節がおもしろくて、いじりまくりました。
弱火にしすぎると、不完全燃焼で部屋中に充満して危険でしたが。

ginez5300ginez5300
2013年05月10日 09:51
Nパパ&Kママさん

おはようございます~^^
満点の星空は、感動しますね!

薪スト・・・そうですよね、使ってる人は簡単そうですよねぇ。。
全然、簡単じゃなかったですよ!(T_T)
てゆか、無理でしたし!

7e7e
2013年05月10日 10:04
puchan0818さん

おはようございます^^

私も、キャンプファイヤーは林間学校ぶりでしたw
ファイアグリルの焚き火は、赤ちゃんみたいですね♪(´ε` )

ガストーチで、細い枝とかを燃やすんですかね?
松ぼっくり・・・あったからやってみれば良かった!!!

7e7e
2013年05月10日 10:10
ginez5300さん

おはようございます^^

空気調節のレバーですって・・!?
そんなのがあったのですか~!

ああ・・そういえば、説明書渡されたことを
「今」思い出しました。
書いてあったんでしょうね、きっと(T_T)

不完全燃焼すると煙が出るみたいですね~。

次回は空気の流れを意識してみますorz

7e7e
2013年05月10日 10:11
こんにちは~

>>ホットカーペットの神っぷり
ハンパないですよねww
電化製品万歳です(^_-)-☆
電気ストーブも神に近い存在ですww

着火は、、、経験です。。。多分。。。
いかに酸素を供給するかということでww

ウチの焚火の着火は、新聞紙軽く丸めて、その上に細い木(割り箸くらい?)を置いて、その上に割り箸より太い木を置いて。。。その上にもう少し太い木を、、、という感じで山形に組んで、一番上に普通の太さの薪を置いて、細い木にライターで火をつけて、新聞紙に火を移しますが。。。
松ぼっくりとか、松の枝を新聞紙や細い木の代わりにしてもよく燃えますんで(^_-)-☆

んで、新聞紙にうまく火が付いて、細い木が燃えたら、そのまましばらく放置。。。
↑これが一番大事ww

最近、ウチワで煽ぐのもの面倒になってきたので、使わなくなってますww

あとは、普段から、割り箸使う機会があったら、キャンプの炊きつけ用に取っておくといろいろ便利ですww

ナタで薪割りするのも楽しいですよww

一番てっとり早いのは、灯油ぶっかけですけど、、、煙がすごいのと、臭いです(T_T)/~~~

薪ストは、別のとこで着火して火を移すなら、炭で移した方がいいかもしれませんねぇ・・・
薪ストで火を熾せれば一番いいんでしょうけど。。。
実は、使った事ないんでm(__)m

ここ一年の(数少ない)キャンプで、、、満天の星空見てないです(T_T)/~~~
いつも曇りか雨。。。雪って時も((+_+))

H2O
2013年05月10日 10:26
こんにちは^^

ハンターキャビン!!!
ここ気になってたんです~
お子さんも小さいし通常のテントより安心ですね
薪ストーブは空気の取り入れが肝なので
今度は説明書読んでチャレンジしてみてくださいね^^

ホットカーペットは冬キャンプのマストアイテムです!
これさえあれば真冬も楽しめますよ♪
是非今年の冬はキャンプに^^

それにしてもキャンプファイアーがデカイ~~
383383
2013年05月10日 11:31
H2Oさん

こんにちは~^^

キャンプで電化製品なんて・・・!って思いましたが
キャンプこそ電化製品ですねw

>新聞紙軽く丸めて、その上に細い木(割り箸くらい?)を置いて、その上に割り箸より太い木を置いて。。。その上にもう少し太い木を、、、という感じで山形に組んで、一番上に普通の太さの薪を置いて、細い木にライターで火をつけて、新聞紙に火を移しますが。。。

それこそ、私が思い描いていた
焚き火の着火方法ですよ!!!

灯油ぶっかけは、チャコスタよりも夢がないですね~ww

満天の星空があると、遠いところに来たんだな~って思いますよね。
お天気に恵まれますように!^^

7e7e
2013年05月10日 12:45
383さん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

そうですか、やはり空気の取り込み・・・

とゆうか、説明書を読んでいないのが敗因ですね。

ハンターキャビンお勧めです!

ぜひ、ベテランキャンパーの方に
どうやって過ごすのか・・・を試して頂きたいので
383さんよろしくお願いしますw

そうですね、ホットカーペット、レンタル代ばかにならないし
必需っぽいので早急に買っておこうと思います♪( ´▽`)

7e7e
2013年05月10日 12:47
こんばんは~

キャンプファイヤー・・・
懐かしい響きですね(^^)/

性別や年齢関係無く炎を眺めるだけで癒されるのは何故なんでしょうね~
つい最近、妻が「今さらやけど焚き火っていいねぇ~癒されるねぇ~」と(笑)

薪ストーブは皆さん書かれてますように空気流量の調節がキモですよ。
薪の種類にも寄りますが、ある程度コントロール出来るようになると薪の持ちが全然違いますよ~

普段は下ばかり見ていてもキャンプの時くらいは星空を見上げたいものです(*^_^*)

quattro44quattro44
2013年05月10日 22:21
こんばんは。

最近、キャンプファイヤーって見ないですね。
あの大きな火は、久しぶりに見たくなりましたよ。♪

でも、寒かったんですね。(^^;

薪ストーブの着火は難しいのですね。

学生時代使っていたときは、そんなでもなかったと記憶があるのですが、もう着火できませんね。(^^;

今ならトーチで一気にいっちゃいます。(笑い)

ふみぽんふみぽん
2013年05月12日 20:23
こんばんわ~

わおっ!凄いキャンプファイヤー!!
こんな大きいの最近まったく見てないですね~
凄い楽しそう~☆

キャンプの夜の楽しみは火と星ですね~
空気が綺麗なとこだと星空が凄いですもんね~☆

リンクスリンクス
2013年05月12日 23:08
quattro44さん

おはようございます^^

キャンプファイヤー・・・やはり皆さん若かりし頃のことを思い出しますよねw

ベテランさんになればなるほど、焚き火にはまっていくような気がします!

空気流量の調節、大事そうですよね!
何も考えずに薪を突っ込んでいたので、恐らく空気はまったく流れていなかったのかと。

星空、眺めるようの椅子やらなんやらも欲しくなってきましたよ^^
あ、あと天体望遠鏡も♪

7e7e
2013年05月13日 11:43
ふみぽんさん

おはようございます^^

キャンプファイヤーはさすがに個人ではやりませんからね(汗)
イベントとしてやってもらえると、楽しめて嬉しいです^^

薪ストーブの着火は・・難しいというか
私達のやり方が間違っていたっぽいです。

てゆうか、説明書をよめば良いんですよ、きっと!(T_T)

GWの北軽井沢はキャンプファイヤーでも寒かったですよ~。おそるべし。

7e7e
2013年05月13日 11:44
リンクスさん

おはようございます!

こんなに大きいの・・すごいですよね!!
着火前の姿を見ましたが
建築材ですか?ってゆうのが束ねられていました。

星は、すっかり忘れていたので
サプライズ的に感動しました~^^

7e7e
2013年05月13日 11:46
こんにちは!

おぉぉぉ。
キャンプファイヤーだーーー!

もうキャンプファイヤーでもなければ
こんな大きい火は見ないですよね。

薪ストーブは残念でした。
チャコスタも煙突効果で、火付きをよくしているんですよ♪
i:nai:na
2013年05月14日 14:17
i:naさん

そうです、キャンプファイヤー以外でこんな大きな火を見たら・・・火災です。逃げてください(汗)

そうかそうか、煙突は火付きをよくしてくれるもんなんですね。
てことは、やっぱりストーブ、空気が循環しない状態になっていたのかも。

失敗は残念ですが、次の目標になるので
よかったかなーと^^

7e7e
2013年05月19日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
軽井沢スウィートグラス4 (2013-05-05)
    コメント(18)