ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒に外遊び

5歳と1歳の子供と一緒に、休日は外で過ごしたい
キャンプ育児出来るかな?幼児連れでキャンプに挑戦しています。

くりの木キャンプ場(2014-06-07)

   

6月になっても晴天ばかり続いていて、全然雨が降らないじゃーん。
と思っていた矢先・・6/6に関東では大雨が降ってたの覚えてるでしょうか?

信じられないぐらいの大雨で、場所によっては大雨洪水警報が出ている・・。


次の日はキャンプの予定でした。。。


今回のキャンプは、私たちファミリー&両親&妹と妹の婚約者の彼。


両親はいまでも、昔に台風の日にいったキャンプの話を楽しそうに話すぐらいなので
何の心配もいらないのですが、妹の彼とは初めてのキャンプ。


このキャンプで、この家族は何なんだ・・って思われて婚約破棄でもされたらどうしよう。
ていう心配もあるしで、前日はもう「どうしようどうしようどうしよう」て感じでした。

そういえば、私も大人になってからは雨の日キャンプはしたことない。

もちろん夫も。


というわけで、無謀だろ・・という気持ちが強くなって、
キャンプメンバー(今回の参加者)のLINEで

「あいにくの雨ですが・・・」とか様子を伺ってみるも

「何時に集合ですか?」という、キャンセルのことなんて考えていない父からの返事だったり。


やめましょうか、の一言が言えなくて決行となりました。
途中の道や田んぼは、もう氾濫寸前で・・・いや、氾濫してる田んぼもあったかな。


ところが・・


群馬に入ったらいきなり小雨。

とゆうか、最寄りのスーパーについたら止んでましたビックリ


でも、梅雨入りしたわけだし
いつまた大雨になるか分からない・・というわけで、雨具も購入していざキャンプ場に。


キャンプ場についたら、少し雨が降ってました。



キャンプ場には、ほとんど人がいなく・・・・ でも、いました!
3〜4組ぐらい。

雨でもキャンプする強者は、意外といるんですね!


今回は、管理棟の前のだだっ広い芝生のサイトです。

3区画あるのですが、
今日はもう増えないので3区画とも好きに使って良いですよ〜
ということで広々。わーい♪


おまけに、テント設営するのが楽になるように・・
と、管理棟の横にタープを張ってくださってました!その下でテント設営どうぞ、とのことでした。

管理人さんの人柄が素敵・・・との評判通りの親切っぷり(>_<)


しかも、レンタルしたテント1つは、結局管理人さんが組み立ててくれました。
キャンプ不慣れなメンバーが多かった&雨だったので助かりました(涙)


今回は大人数&雨なのでランステ。

そして、一カ所のポールをピルツと組合せて濡れないで出入り設営!というぶっつけ本番の試みをしてみました。

くりの木キャンプ場(2014-06-07)

なんか、しわってますが 雨の中で思いつきだったわりには上手く行きました!

ちょっと遠くから見ると、サーカス小屋のようです。


反対側には、もう1つのテントの入り口を接続させてちょっとしたシェルターみたい。。

雨の日キャンプらしい設営ですね(笑)

くりの木キャンプ場(2014-06-07)

前からの図。

はい、ぐちゃぐちゃ・・。

こうやって写真でみると「ブルーシート」「ビニール袋」このアイテムが良くない気がする。気になる(笑)




雨の設営中、息子はばあばと車の中で遊びタイム。

雨の中、2歳児が走り回ってたら設営出来てなかったかも。。ビバ大人数。



準備が出来たら、何はともあれかんぱーい♪

雨だろうと、外で飲むビールはやっぱり美味しかった!!



夜ご飯は、今回もバーベキュー。

あ、そうだ。豚汁も作ったんだ。でも、なんかあんまり美味しくなかった。何故・・・orz



夜景は今日は見れないって聞いてたんですが、段々晴れてきて
たき火タイム(息子寝かしつけ後)には晴れました!

くりの木キャンプ場(2014-06-07)

とはいっても、なんだかもやっとした夜景でしたが
写真よりは100倍ほど奇麗でした。(もっと腕を磨こう私or夫)

くりの木キャンプ場(2014-06-07)

またでた。スーパーの袋!
夜のランステはとっても素敵なので・・・すが、このビニール袋で台無しですねえ・・orz



次の日は朝ご飯を食べて、撤収して。

奇跡的に雨が降っていなくて、乾燥撤収できたー。よかった!



お昼は渋川のおそば屋さんへ。「そば茶屋」さんという名前なのかな?

くりの木キャンプ場(2014-06-07)


とっても美味しいという話で、行ったのですが・・・

タイミングが悪かったのか、注文してから出てくるまで40ほど待ちました(苦笑)

くりの木キャンプ場(2014-06-07)

息子もこんな感じ。

味はとっても美味しかったです!おまけにボリュームが半端ない!

「田舎定食」というのが人気で、12時前に売り切れちゃいました。




昼食食べたら帰宅〜。

初めての雨キャンでしたが、なかなか楽しかったです。
妹も婚約破棄、されなかったようです。何より。


おまけに雨だったからなのか?虫も居ませんでしたよー。
一応、蚊取り線香は使いましたが。





次のキャンプは決まってません。

夫だけ息子と行く予定が決まってます(涙)

同じカテゴリー(キャンプ(群馬))の記事画像
くりの木キャンプ場(2014-04-26)
軽井沢スウィートグラス3 (2013-06-01)
軽井沢スウィートグラス2 (2013-06-01)
軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)
軽井沢スウィートグラス (2013-05-11)
軽井沢スウィートグラス5 (2013-05-05)
同じカテゴリー(キャンプ(群馬))の記事
 くりの木キャンプ場(2014-04-26) (2014-06-14 22:19)
 軽井沢スウィートグラス3 (2013-06-01) (2013-06-08 17:13)
 軽井沢スウィートグラス2 (2013-06-01) (2013-06-06 12:51)
 軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01) (2013-06-05 09:55)
 軽井沢スウィートグラス-おまけ- (2013-05-11) (2013-05-21 09:04)
 軽井沢スウィートグラス (2013-05-11) (2013-05-20 09:13)



この記事へのコメント
こんばんは
天気が悪い時のキャンプの方が、何気に記憶に残ってますねぇ。
天気が悪く、不慣れな方も多い中、お疲れ様でした。こんなキャンプも良いですね。

我が家も、シートやビニール出てますよ~。w
オシャレには、ほど遠いです。汗

tatudayotatudayo
2014年06月24日 22:16
>tatsudayoさん

おはようございます^^

何かトラブルがあったほうが記憶には残るみたいですよねー。
でも、悪条件なのは間違いないので、なんとか楽しめるキャンプになってよかったです(^^;

いやいや、tatsudayoさんのサイトは、我が家のよりもずーっとスッキリしてますよ!

とりあえず、全面にビニールを置かない。を目標にします(目標低っ)

7e7e
2014年06月25日 04:54
雨の中での家族キャンプ、成功して良かったです(^^)お父様のノリノリ感が素敵♪

土砂降りとか雷じゃなければ、雨もまた良し。とか言ってますがやっぱり雨キャンプはいつもより疲れますよね(^^;;

ごはん屋さんでなかなか運ばれてこない時は「どこまで買いに行ったんやろ」「いま種蒔いて水やってるんちゃうか」的な会話がよくなされます(笑)
ズボラママ
2014年06月25日 07:57
>スボラママさん

こんにちは^^

そうですね、雷とか台風とか・・ちょっと激しいのはコワイですが
そこまでじゃなかったので、良い感じでした。
でも、うちの父のノリだと
台風でも決行されそうです(苦笑)

あはは、その会話我が家もやります(笑)

店の前の行列で40分よりも
オーダーしてから40分のほうが長く感じましたー・・(^^;

7e7e
2014年06月25日 17:23
こんにちは。

思っていたより平坦なサイトですね。
しかも 3区画使えたから、広々で。

今どきのオサレキャンパーさんって、当日に買ったものって何に入れてるんでしょう?
写真を見ると、結構コンパクトで、いつも不思議に思います。

ちなみに我が家の場合は、折りたたみコンテナを使ってました。
結構カラフルなのもあるし、蓋が付いてるのもあったりで重宝してました。
なんたって行き帰りは、折りたためるので荷物にならないし。

蕎麦屋 40分待ち、お疲れさまでした~。

i:nai:na
2014年06月26日 23:52
>i:naさん

おはようございます。

今回借りたサイトは、とっても平坦な場所でした(^-^)

折りたたみコンテナ・・なるほどー!
やっぱり使わないときはコンパクトになるのが便利そうですね。

買ったものはすぐに収納!

これが大事なのですね。

いやー、40分って結構・・・しんどかったです。
なんか、みんなおなか空いちゃって
会話で盛り上がるどころじゃなかったし(苦笑)

7e7e
2014年06月27日 09:37
スーパーのビニール袋にブルーシートに...
7eさん、もうひとつ忘れてはいませんか?

「ダンボール」ヾ(≧▽≦)o

我が家も同じ匂いを醸し出してますのですぐわかります(笑)

でも、家族とのキャンプは、オシャレは捨てましょうよ♪迷惑かからないから(笑)

そして、くりの木キャンプ場にサクっと行ける距離で羨ましい~。
我が家もまた行きたいなあと思っているんですけどなかなか。

ソラオトソラオト
2014年06月28日 17:43
>ソラオトさん

さすがスルドイ!段ボール!!
段ボール、何箱も使っちゃってますよ〜!

今回はスーパーで袋をくれなかったので、段ボールがさらに追加(笑)

って、ソラオトさんのところとは
ぜんっぜん違う気がしますよ!(汗)


くりの木キャンプ場は、割と・・っていっても3時間ぐらいかかるのですが、近いほうですね(^-^)
うまくいけば2時間ぐらいかな?
おかげさまで、毎週行きたいぐらい気に入りました♪

でも、富士山キャンプがさくっと出来るほうが羨ましいですよ〜。
やっぱり、日本人ですから!(笑)

7e7e
2014年06月30日 00:01
この手の接続って非常に難易度高いですよね!
ランステいいな~(・∀・)
終わりよければで乾燥撤収できれば
雨キャンも苦じゃないですね。
父子キャンプですか?(・∀・)

Nパパ&KママNパパ&Kママ
2014年06月30日 15:38
>Nパパ&Kママさん

おはようございます〜!

初の雨の日キャンプだったので、どうやって張ったら良いのか・・
かなり悩みました(^-^;

雨とかちょっと肌寒い日はランステは大活躍です〜!
人も少ないし、私は割と雨キャンは好きかもしれないですw

そうなんですよ、父子×2で出かけたいようで
私は置いてけぼりです。悲しい・・orz

7e7e
2014年07月01日 06:10
こんにちは~

ビニール袋+ブルーシート+段ボール
うちの三種の神器ではないですか( ゚Д゚ )

全然違和感を感じなかったのはそのせいか(ノ∀`)

雨キャンプお疲れ様でした~
雨降ってても、撤収の時さえ晴れててくれればそれでいいです(・ヮ・)

草薙草薙
2014年07月01日 14:56
>草薙さん

こんばんは〜^^

我が家も、まだまだ外せない三種の神器です〜!
て、お仲間ですか?ちょっと嬉しいw

撤収雨は辛そうですけど、その他のときは全然大丈夫ですね♪

て、撤収雨を体験したら
もう雨は嫌です〜!ってなるかもしれませんね(>_<)

7e7e
2014年07月02日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
くりの木キャンプ場(2014-06-07)
    コメント(12)