ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒に外遊び

5歳と1歳の子供と一緒に、休日は外で過ごしたい
キャンプ育児出来るかな?幼児連れでキャンプに挑戦しています。

幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ)

   

子連れキャンプは思わぬトラブルや、前もって対策しておくべきことがたくさん。
成功したこと、反省すること盛りだくさんのキャンプでした。


2016年8月20日〜8月21日
初めての家族4人でのキャンプ達成を目標にして
川遊びの出来る 埼玉県のケニーズファミリービレッジに行ってきました。

これまでの記事はこちら




キャンプでは早起き・・出来ません

目覚めると、既にテントの中は明るくなっていました。
子供たちを起こさないように、なるべく静かにジッパーを開け外に出てみると
ちょど向かいの山から太陽が顔を覗かせているところでした。

川を眺めながらコーヒーでも飲もうかな、と思ったら
コーヒー豆を忘れてくるという失敗をしてしまいました。

気を取り直して少しのんびりしようかと思ったのもつかの間
3人(夫、子供2人)がテントから元気に出て来ました。

それもそのはず、既に時間は18:45。
私がテントから出たのが18:30。

いつもの起床時間です、起きてくるに決まってます。

「キャンプの朝はなぜか早起きしてしまうんです」

とか言いたいのですが、前日の疲れが残っているせいか
全く早起きできませんでした。

子連れで優雅な朝を過ごしたいのであれば、
キャンプの前に体力作りをしなければいけないですね。


撤収は計画的に

起床が遅かったこともあり、朝食を済ませたのが8:00過ぎ。

ケニーズファミリービレッジのチェックアウト時間は11:00なので
残りは3時間しかありません。

しかし、残りの時間なんて関係なしに息子は川に行きたがります。
仕方ないので、夫に撤収を任せて子供2人を連れて川遊び。

この日は前日とはうって変わっての晴天でした。
幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ)


途中9:30 に撤収作業を交代し、3人が帰ってきたのが10:15。

残り45分で全員シャワーを浴びて着替え
そしてタープをたたみ、荷物を車に詰め込むというミッションが。

シャワーを浴びたにも関わらず、チェックアウト時には汗だくでした。(夫が)

撤収時にも遊びたがる息子と、隙あらばどこかに逃走していく娘。
最後が一番難易度が高く、課題が残りました。



5歳の息子を連れて行って

川遊びキャンプは最高に楽しかったようです。
私たちも彼の楽しそうに遊ぶ姿を見て大満足。
ディズニーランドと同じぐらい楽しかったと言っているので大成功です。

妹が先に寝たあとは、BBQをしながら大しりとり大会。

ひたすらしりとりをするだけですが、家にいると家事に追われて
なかなかこんなにじっくりと相手をしてあげられないので、とっても嬉しそうでした、



1歳4ヶ月の娘を連れて行って

無理をさせないと決めていたのに、結局無理をさせてしまったようで
翌日から体調を崩してしまいました。

1歳4ヶ月の娘は、食べること大好きなのですが
手から落としたパン(土がついてる)などを拾って食べようとしてしまうのです。
何度も止めましたが、たぶんいくつか食べてるはず・・。

リビングをお座敷スタイルにする、というのはやったことがありませんが
娘のことを考えるとそのほうが良いんだろうなと感じました。

小さいお子さんがいる場合には「お座敷スタイル」が良さそうです。

息子のときの経験からすると、2歳後半ぐらいからぐっと楽になってくるはずなので
そこまでは頻度を抑え、なるべく彼女に合わせた方法で考えたいと思います。



キャンプ場の感想

スタッフの方は、とても感じが良かったです。
予約の電話から良かったし、アルバイトと思わしき方もたどたどしくも丁寧に案内してくれました。

サイトは狭いものの、川遊びとしては最高のキャンプ場かと思います。

1つ難点をあげるならば、炊事場の蛇口とシンクの距離が短くて水が汲みにくいこと。
シンクに三角コーナーもなく、共同の排水溝になっているので生ゴミが取れない。
シンクが石なので、手で取るのも一苦労。

洗い物をする前に、キッチンペーパーなどで全て拭っていくのを基本としたほうが良いです。


シャワールームはとても綺麗でした。女性でも安心して利用できます。

トイレは綺麗な公衆トイレという感じですが、虫はいませんでした。

ゴミも有料ですが回収してくれるので有り難いです。


総じて、子連れのキャンプにはとても良いキャンプ場でした。
また来年川遊びに訪れたいと思います。




ーおわりー



同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事画像
SWに川遊びBBQ
幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ)
幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ)
子連れキャンプを成功させるには?
同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事
 SWに川遊びBBQ (2016-09-23 05:28)
 幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-24 07:33)
 幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-23 06:37)
 子連れキャンプを成功させるには? (2016-08-19 06:03)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ)
    コメント(0)