ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒に外遊び

5歳と1歳の子供と一緒に、休日は外で過ごしたい
キャンプ育児出来るかな?幼児連れでキャンプに挑戦しています。

SWに川遊びBBQ

   

シルバーウィークは、保育園のお友達家族5家族とデイキャンプをして来ました。



場所は、先日息子が大ハマりした川遊びキャンプと同じ
飯能の「古民家ファミリービレッジ」です。

ここは、2016年7月からケニーズファミリービレッジの系列キャンプ場としてリニューアルオープンした所です。

リニューアルしたばかりなので、トイレなどはピカピカでした。



天気予報

大人数のお出かけ、川遊び、ということから
天気予報が気になって仕方なくて…1日何度も天気予報を確認する日々でした。

天気予報って、1日に何度も更新されるし結構変わるんですね。

曇、雨、曇、雨、雨・・・みたいに変わったので
見るたびに一喜一憂してました。

しまいには、気象予報士の勉強しようかと思いました。
(同じように思って勉強した人いるんじゃないかな?)



デイキャンプは大忙し

小さい子供達が多いので(1歳から5歳まででした)ラストの17:00までじゃなくて、
はやめに切り上げるかなー?なんて思っていたのですが、
結局9:00から17:00までフルに遊んでも時間が足りませんでした。

設営、撤収は大人が多くても、1時間半ずつ。

今回はランステ+雨だったので炭焼きゾーンとしてパティオタープを張りました。
SWに川遊びBBQ


パティオタープ、捨てようか迷ってたんですが持って来て大正解でした。
あまりキャンプ場では見ないですが、サイトが狭いからか
<ケニーズファミリービレッジ>や<古民家ファミリービレッジ>ではよく見ました。


バーベキュー、流し素麺、スイカ割り、チョコレートフォンデュ

なんて、色々とイベント入れつつやってたら
あっという間に時間が過ぎる!

SWに川遊びBBQ
最近の流しそうめん機ってスライダー式だったんでビックリしました。皆で奪い合って食べてました(笑)

SWに川遊びBBQ
海老もよく焼けて

SWに川遊びBBQ
ホタテは開かなかったものも・・。焼く前に下処理がいるらしいです(T_T)

SWに川遊びBBQ
差し入れで頂いた松茸!松茸を焼いて食べたのは人生初。

SWに川遊びBBQ
フルーツを川で冷やして

SWに川遊びBBQ
スイカ割りは子供が大盛り上がりでした、大人を逆走させまくり。


働いてるとなかなか他のパパママさんと交流出来ず、
せっかくの機会なので色々とお話を…!
と思ってたんですが、なんだか忙しくて話足りない(;^_^A

ママ会はまた別で開催することにしよう(笑)



子供達は

お友達と一緒に遊びに行けて、最初から最後までずーっと大興奮でした。
帰りの車では、バイバイして3分かからずに寝てました。

そこまで遊び疲れてくれて、嬉しい限りです。


そういえば、息子が2歳の時にも一緒にデイキャンプに行ってくれた女の子に
「前にバーベキューしたときTちゃんのパパが出してくれたやつだね!」
とコーナンラックを指差して言われてビックリしました。

2歳児にコーナンラックが印象的だったんでしょうか?
息子も割とキャンプの記憶は残っていることが多いです。




大人数のデイキャンプはとっても忙しくて大変だけど
子供もすごく楽しんでくれたし、少しでも外遊びの魅力を感じてくれる
きっかけになってたら凄く嬉しいな〜。


同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事画像
幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ)
幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ)
幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ)
子連れキャンプを成功させるには?
同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事
 幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-26 06:41)
 幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-24 07:33)
 幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-23 06:37)
 子連れキャンプを成功させるには? (2016-08-19 06:03)



この記事へのコメント
おはようございます♪
デイキャンは忙しいですよね(^^;;
と言いつつ明日デイキャンなんですけどね(^^;;
焼き物は無しにしてパスタにしようかと思ってますw

キャンプ後はウチのチビも即寝です!!
調子いいと30秒で寝ますねwww
車乗り込んでキャンプ場の敷地出る頃には寝てたりしますよwww

それだけ楽しんでくれたのかな?と思っております♪(´ε` )

ぐっさん@月影ぐっさん@月影
2016年09月23日 11:30
ぐっさん@月影さん

明日デイキャンプなんて羨ましい〜(๑°艸°๑)
私は外出無しの週末なので、
皆さんのブログを見て妄想キャンプかな…。

30秒とは凄いですねー!
きっと、それだけ楽しんでくれたことですよね!
親としては嬉しい限り*\(^o^)/*
7e7e
2016年09月23日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
SWに川遊びBBQ
    コメント(2)