ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒に外遊び

5歳と1歳の子供と一緒に、休日は外で過ごしたい
キャンプ育児出来るかな?幼児連れでキャンプに挑戦しています。

幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ)

   

子連れキャンプは思わぬトラブルや、前もって対策しておくべきことがたくさん。
成功したこと、反省すること盛りだくさんのキャンプでした。


2016年8月20日〜8月21日
初めての家族4人でのキャンプ達成を目標にして
川遊びの出来る 埼玉県のケニーズファミリービレッジに行ってきました。

前回の記事はこちら




息子は川の虜に

基本怖がりで慎重派の息子ですが、シュノーケルベストが大ヒットだったようで
「浮かんだよ!!」と大はしゃぎして、ずーっと川で遊ぶ2日間となりました。

幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ)


ラッシュガードはTシャツと比べて、体が冷えることもなく
マリンシューズも思い切り遊べてたので良かったようです。

・ラッシュガード
・シュノーケルベスト
・マリンシューズ


この3点は川遊びのマストアイテムだと思います。
これから川遊びを考えている方は、この3つは揃える価値がありますよ。

次いでヒットだったのは
・浮き輪
・水中のぞきバケツ

浮き輪はひたすら流されてみる、といった遊び方で
大勢の子が遊んでいました。
あまり大きいのではなく、1人で扱える小さいタイプのほうが良さそうです。

水中のぞきバケツは、魚が見えた!!!と大はしゃぎをして
一生懸命になっていました。

自然の中で感動することは多ければ多いほうが良いですし、
キャンプではその体験を沢山させてあげたいと思っています。

「海はお魚いっぱいいるから、今度は海で見てみる?」
と、まだ予定されていない「海キャンプでシュノーケリング」の伏線も張っておきました。


その一方で不要だったものは、

・水鉄砲

今回はお友達と一緒ではなかったので使えませんでした。
私たちも一緒に水鉄砲で遊んであげる余裕はありませんでした。



マーベラスはMarvelous!

初めて持って行ったマーベラス、本当に大活躍でした。

今までは基本炭をおこしていたので、重労働が1つ減りました。
(ツーバーナーは荷物が増えるのでシングルバーナーしか持っていなかったのです。)

炭をやめてカセットコンロへ切り替えたメリット

・パパの手が空くので他のことをしてもらえる
・私の好きなタイミングで調理を開始できる
・カセットコンロなので着火も容易


さささっと焼きそばも作れました。

幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ)
(調理途中ですね)

母としては、「お腹すいた〜」って言われてる横で
「パパが炭をおこしてるところだから待ちなさい!」
といって、お菓子を与えて制するとかしたくないんです。

炭だったらきっとこうなってたなあ。
焼きそばのためにだけ炭おこすの!?って嫌がられただろうし。
おそらく起こしてくれなかったと予想できます。

変に夫に火の主導権を持たせるからペースが崩れるので
調理系の基本主導権は妻側が持つほうがスムーズにいきますね。



さらに夜には付属の網(受け皿付き)をのせてBBQをしました。

和牛ステーキを網焼きして、とっても美味しかったです!
BBQの焼き係孤立、の問題点も解消出来るし
家族で焼き物を楽しむには丁度良いサイズ。

家での焼き肉にも使いたいぐらいですが、室内ではどうなのかな?


ちなみにガスボンベは、1日目の焼きそばとBBQ、
朝にお湯を沸かしたら丁度1本なくなりました。
火力が強いので減りも早いです。
1泊2日であれば2本以上は持って行ったほうが安心です。


子供連れの少しでも労力を減らしたいキャンプでは
カセットコンロで調理をする、に切り替えると楽でオススメです。



台風3つ発生してた

幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ)

夕方から何度も豪雨に見舞われて、最初はオープンにしていたタープも
片側クローズにして雨を避けたレイアウトに変更しました。

明日の天気はどうだろうな・・なんて天気予報を見たのは
子供たち2人とも寝た後の22時過ぎ。
なんと台風3つ発生していて、注意報まで出ていました。

どうりで何度も豪雨が降る訳です。

風も酷くないし、ときたま雨も上がるので
まったく気がつきませんでした。



しかし、何度も豪雨に見舞われたためか
タープの縫い目から何度かぽつぽつと雫がたれていました。

穴が空いた訳では無さそうなので、染み出て来たのかな?
その程度で済んだことに感心するべきなのか。


月曜日には(宿泊は土曜日)台風が関東直撃してきましたね。
こちらのキャンプ場も大雨が降って川も増水したようです。
直撃の日でなくて良かった。

心配しすぎも良くないですが、キャンプではいつも以上に天気に注意を払わないといけませんね。


ーーーーーーーーーーー

その3に続きます


同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事画像
SWに川遊びBBQ
幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ)
幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ)
子連れキャンプを成功させるには?
同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事
 SWに川遊びBBQ (2016-09-23 05:28)
 幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-26 06:41)
 幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-23 06:37)
 子連れキャンプを成功させるには? (2016-08-19 06:03)



この記事へのコメント
おはようございます!
関東方面は台風の影響がすごかったようですね(^^;;
お子様川遊びの楽しそうなのが伝わってきて心和みます♪
カセットコンロも便利ですね!
僕も導入しよっかな、

ぐっさん@月影ぐっさん@月影
2016年08月24日 09:19
ぐっさん@月影さん

月曜日には直撃、私も会社から自宅待機を告げられる状態でした。
キャンプで台風直撃は、想像すると結構恐ろしいですよね。

息子は本当に川遊びを楽しんでくれました。
こんな姿を見ると、連れてきて本当に良かったなって思いますね。
息子いわくディズニーランドと同じぐらい楽しかったようです。
いつかディズニーランドより楽しいと言わせてみたいです。

カセットコンロ、本当に便利でオススメですよ!

7e7e
2016年08月24日 15:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ)
    コメント(2)