ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒に外遊び

5歳と1歳の子供と一緒に、休日は外で過ごしたい
キャンプ育児出来るかな?幼児連れでキャンプに挑戦しています。

子連れキャンプを成功させるには?

   

2人目が産まれて、キャンプに連れ出すのが億劫、
むしろ恐怖に感じるようになってしまったママさんも
多いのではないでしょうか?

子供が1人のうちは、子供1人に対して大人が2人。
設営をどちらか1人がやっている間、もう1人が子供の面倒を見れば
なんとかなりそうと思えますよね。

これが、2人の面倒を見るとなると

「もしも2人が同時にぐずったらどうしよう・・。」

「いつもよりキャンプってだけで疲れるのに、
子供の、ましてや2人のことまで気を回せるのか自信ない・・・。」

と、私は恐怖を感じてしまってなかなか踏み出せずにいました。




しかし、

「この恐怖は乗り越えなければ、我が家の楽しいキャンプライフは来ない!」

と一念発起しました。

せっかく息子(5歳)がキャンプを一緒に楽しめる年齢に
なってきたというのに、この時期を逃してしまうのは勿体ない。
キャンプを家族で楽しめる期間は短いって言いますよね。


4人だけで行ければ、もっと気軽にキャンプ計画を立てられるから
なんとか最初の一歩を踏み出してみたい。


目標は

・私と夫が疲れきらないこと
・娘に無理をさせないこと
・息子には楽しいと思えるようにすること

これを掲げたいと思います。



私も、「もうしばらくキャンプはいいや・・」と思わないように
しかし、夫にも負担をかけすぎないようにしたいのです。


そこで、以下の対策を考えました。

1)私と夫が疲れきらないこと

対策:食事のメニューを簡素化し、料理の手間や炭を起こす手間を省く

炭を起こすのは時間もかかる上に一大イベントです。
しかし、周りのバーベキューの匂いをかぐと焼いたものを食べたくなりますよね・・。

そこで、アウトドア用のカセットコンロ
iwataniのマーベラスを利用してみようと思います。

子連れキャンプを成功させるには?

風よけもあり、火力も強いのでアウトドアで利用するには最適だそうです。
カセットコンロなので、私にも着火できます。
フライパンや鍋も使えるし、別売りの網焼きパーツでなんちゃってBBQも可能。

我が家の子供たちはウインナーが大好きなので、
そのぐらいは焼いて食べても良いかなと考えています。


2)娘に無理をさせないこと

1歳4ヶ月という年齢なので、出発の日は早起きをさせて
ちょうど車に乗る時間をお昼寝にあたるように調整しようと思います。

午前と午後に昼寝をする日もあれば、保育園ではいつもお昼に1度で
大丈夫という感じなので

6時起床
9時〜11時に車でお昼寝
午後はおそらく寝れないので夜を早めに寝かせる
翌日は早めに撤収

と考えていますが、娘の体調をなにより最優先にして臨機応変に動きたいと思います。


3)息子が楽しめるようにすること

私も夫も、下手をすると「キャンプをすること」に一生懸命になって
ましてや娘にかかりきりになってしまう恐れもある。

家族だけのキャンプで、息子がどこまで自然の中に楽しさを見いだすことが
出来るのか未知数です。

心配しなくても大丈夫だよ、と思う気持ちと、
何かアミューズメントを与えなければいけないのか?
という思いが葛藤しているのですが
せっかく夏のキャンプなので、川遊びというイベントを入れてみることにしました。


川遊びが出来るキャンプ場ということで

埼玉県のケニーズファミリービレッジを選びました。

ここは夏には川をせき止めてプールにしてくれるという、
水遊びで人気のキャンプ場です。

夏休みは全部埋まっていたのですが、行きたいな〜と思って
予約状況をほぼ毎日見ていたら運良く空きが出て、
3週間ほど前のタイミングで予約することが出来ました。



結果はどうなるか?

漠然と不安に思っていたのですが、計画と対策を考えていくと
なんだか大丈夫そうな気がしてきました。

1度成功できれば、2度目からはもっと気楽に行けると期待しています。


今週末のキャンプはどのぐらい計画通りに行くかな?

同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事画像
SWに川遊びBBQ
幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ)
幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ)
幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ)
同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事
 SWに川遊びBBQ (2016-09-23 05:28)
 幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-26 06:41)
 幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-24 07:33)
 幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-23 06:37)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子連れキャンプを成功させるには?
    コメント(0)