ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒に外遊び

5歳と1歳の子供と一緒に、休日は外で過ごしたい
キャンプ育児出来るかな?幼児連れでキャンプに挑戦しています。

幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ)

   

子連れキャンプは思わぬトラブルや、前もって対策しておくべきことがたくさん。
成功したこと、反省すること盛りだくさんのキャンプでした。


2016年8月20日〜8月21日
初めての家族4人でのキャンプ達成を目標にして
川遊びの出来る 埼玉県のケニーズファミリービレッジに行ってきました。


出発は雨の中

目が覚めて、まず聞こえてきたのは雨音でした。
しかも「トトトトトト・・」という結構な量が想像される音。
おまけに、なんだかちょっと寒い。

今回のキャンプの目的は「川遊び」のはずで、
息子の頭は川で遊ぶこでいっぱいなのに、どうしようかと悩みます。
駄々をこねはじめるとめんどくさいのが5歳児。

こんなときはとりあえず出発してみるしかない。
夫に「どうする?」と切り出さずにもくもくと準備。
止んでくれることを期待して、決行を決めます。

昨夜、3時間ぐらいかけて荷造りをしたにも関わらず
子供たちに朝食を食べさせたり、用意をしながらの準備には
2時間半かかりました。

きっと、これ以上短縮されることは当分無理そうなので
常に「出発予定時刻2時間半前起床」をマストに計画したいと思います。

出発は10:00。計画通りゆっくり出発です。



到着時の食事は「作らない」がベスト

出発してから2時間、なんと雨が止みました。
やはり雨が降っていても出発してみるもんですね。

今のうちに、とはやる気持ちを押さえて昼食をとることにしました。
本当はキャンプ場についてから素麺を茹でて食べようと材料は持って来たのですが
腹が減っては・・ということで、近くにあったガストへ。

以前にガストに入ったのは、もう10年以上前の気がするんだけど
なんだか路線が変わりました?
格安なイメージだったのですが、結構普通なお値段でした。

やはり、外食費を抑えるなら素麺茹でとけば良かったかなって思ったのですが
いやいや、お金を使ってでも食べておいて大正解でした。

設営しながら、お腹を空かせた子供たちを制止し
調理の準備をしてお昼ご飯を作る、なんて不可能でした。
間違いなく修羅場になってた。



お昼ご飯のお弁当を買って行って(可能なら作って行って)
「パパが設営しているのを見ながら車で食べる」
これがベストかもしれません。

次回はそうしようと思います。



川が見下ろせるサイト

ケニーズファミリービレッジに着いたのは13:20。
チェックイン開始が11:30からなので、だいぶ遅い到着組だったはずです。
チェックアウト時には、11時からチェックイン待ちの車行列が出来ていましたしね。

案内されたのはC10サイト。

幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ)

幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ)


川が一望できるサイトでした。かなり良さそうな場所なのになぜ空いていたのかな?


サイト自体は噂通り狭かったです。
我が家のテント(ピルツ9DX)とタープ(HILLEBERG Tarp10 XP)で
ぎりぎり入る感じでした。
周りのキャンパーさんたちも、狭さからかパティオタープ利用率が高かったです。

しかし狭くても設置出来れば良し!
川と山が一望できる、本当に良い場所でした。

幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ)



ーーーーーーーーーーー

その2に続きます


同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事画像
SWに川遊びBBQ
幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ)
幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ)
子連れキャンプを成功させるには?
同じカテゴリー(キャンプ(埼玉))の記事
 SWに川遊びBBQ (2016-09-23 05:28)
 幼児連れファミキャンはやはり大変3(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-26 06:41)
 幼児連れファミキャンはやはり大変2(ケニーズファミリービレッジ) (2016-08-24 07:33)
 子連れキャンプを成功させるには? (2016-08-19 06:03)



この記事へのコメント
お初です。
ママ目線のブログ、めっちゃ参考になります!
ウチは嫁さんが全くキャンプに興味がないので、ソロか上のチビ(小2)と2人でキャンプしてます。
下のチビが2歳になり、ある程度言葉も理解出来てきたのでそろそろキャンプデビューさせたいと考えてます!
これからも参考にさせてください♪

ぐっさん@月影ぐっさん@月影
2016年08月23日 09:57
ぐっさん@月影さん

初めまして、コメントありがとうございます。
小学2年生ともなると一緒にキャンプを思い切り楽しめているようで
一番良い時期ですね。

野営などをされているとのこと、これは私には手を出す勇気がないので
父子キャンプの醍醐味だと思われます(笑)

下のお子さんもママと一緒なら十分デビュー出来る年頃ですね。
ママさん、宿泊施設だよってことでグランピングなどから
体験されるとハードルが下がるのかな?

グランピングはホテルとキャンプの良いとこどりですからね。
実は私も行ってみたいと思っているのです。
テントの中のベッドで寝たい・・。


・・・話が逸れましたが、是非また遊びにきてください。

7e7e
2016年08月23日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
幼児連れファミキャンはやはり大変1(ケニーズファミリービレッジ)
    コメント(2)