ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒に外遊び

5歳と1歳の子供と一緒に、休日は外で過ごしたい
キャンプ育児出来るかな?幼児連れでキャンプに挑戦しています。

寝袋は何を買えば良いですか?

   

なんだか、記事という感じでもなくてごめんなさい。

単刀直入に・・・

「寝袋は何が良いですか?」


いくつか、条件をあげると

・必要なのは成人男性1人、成人女性1人、子供1人(1歳)

・最初に使うのは5月の軽井沢。とっても寒そうです

・子供は一緒の寝袋では収まってくれない気がします。どうしたもんでしょうか・・。

・出来るだけ小さいほうが良いです

・安くて良品が良い

・寒くて辛い思いはしたくない



なんだか、色んな形があるかと思うのですが・・・

ヒントだけでもいただけたら嬉しいです~(^-^;



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
夏キャンに挑戦?
lan-tan
グアムのスーパーで見かけたテント
最近の気になること
レンズが・・!
OUTDOORDAY JAPAN
同じカテゴリー(独り言)の記事
 夏キャンに挑戦? (2014-07-06 20:35)
 lan-tan (2014-07-02 20:36)
 グアムのスーパーで見かけたテント (2014-06-17 09:35)
 ひさしぶりのキャンプブログ (2014-06-11 05:41)
 最近の気になること (2013-05-01 09:29)
 レンズが・・! (2013-04-22 10:19)



この記事へのコメント
5月の軽井沢はまだ寒いんですかね~でも5月はまだ普通寒いですね^^;

秋から冬、春先までというキャンプを考えるなら、ダウンのシュラフが暖かいし、小さくなるんでいいと思います

我が家はナンガのオーロラ600と450を使っていますが、真冬でも大丈夫でした~

電源があるなら、3シーズンシュラフでも十分だと思いますよ~

夏場はモンベルの安い化繊の#3ぐらいを使っています~


シュラフは使うシーズンと金額によって選択肢がありすぎるので、もう少ししぼるといいかもしれませんよ^^

みーパパみーパパ
2013年03月15日 19:51
こんばんは。

私も結構迷っています。

現状は、小さくなるダウン(マミー型)を買う予定でいますが、
結構高いですからね。

小さいのはダウンですが、高い
化繊は大きいが、安い

難しいですよね。

5月の軽井沢では、確かに夜は寒そうですね。
モンベルの#3ぐらは必要でしょうか。

もっと高い温度域のものでも、着込んだり、
ブランケットを入れたり工夫すれば、大丈夫と言う人もいますね。

ふみぽんふみぽん
2013年03月15日 21:29
みーパパさん

おはようございます、コメントありがとうございます!

ナンガですね、覚えました・・!
なんだか真冬まで行けそうな感じですね〜。

でも、お値段がなかなかするんですね・・。
寝袋はこのぐらいなのかな?(>_<)

そして寝袋ではなくシュラフですね♪

7e(ナナエ)7e(ナナエ)
2013年03月16日 07:26
ふみぽんさん

おはようございます、コメントありがとうございます!
値段をとるか、収納をとるか・・悩んでみます(>_<)

モンベルの#3は手が届きそうな気がしてきました♪

春、秋用としてなら大丈夫かな(^-^)

7e(ナナエ)7e(ナナエ)
2013年03月16日 07:30
 おはようございます(^o^)

 シュラフ,スリーピングバッグ,寝袋…,呼び方はいろいろですね(笑)

 夏場使う方が多いのでしょうか?やっぱりシュラフを使う季節によって
変わります。

 個人的にはスリーシーズン用の封筒型が扱いやすいかと…。
夏は布団みたいに使うこともできますし。

 寒い時期だったらインナーに毛布を入れるとか,服を着て寝るようにして
調節するといいかもしれません。湯たんぽも♪

 寒い時期がメインならマミー型の方が外気が入りにくいので暖かいかな?

 AC電源付きサイトならホカペの利用でかなり暖かく寝られますよ。

 皆さんおっしゃるように収納を優先するならダウンですけど。

 ネットでシュラフの選び方みたいな記事もたくさんアップされてるので
検索してみてください(^o^)

puchan0818puchan0818
2013年03月16日 07:44
こんにちは^^

みなさんがコメントしているので同じ内容になってしまうのですが。。。
ダウン=収納が小さくなる=高価
化繊=収納が大きい=安価
となりまして、各々に寒さに応じた製品があります。
下限の温度+10℃が一般人?の下限と考えると良いと言われています。
例えば、下限0℃でしたら+10℃が下限と考えると良い様です。

マミー型は人が入るスペース小さめで、封筒型はゆったりめ。
封筒型は2つを連結して大きく使えたり、洗濯機で洗える物もあります。

私は最初封筒型(化繊)の安い物を購入し、次にマミー型(化繊)→マミー型(ダウン)と購入しています。
封筒(化繊):暖かい時期にゆったり寝たい時
マミー(化繊):寒い時期にしっかり保温したい時
マミー(ダウン):ツーリングで荷物を小さくしたい時
と使い分けています。
寒い時は湯たんぽorペットボトル湯たんぽや、着る物で調整です^^

色々な種類がありますので探してみて下さい^^

風来坊主風来坊主
2013年03月16日 08:24
こんばんは~~

ウチは、ホームセンターの980円の寝袋(封筒型で連結可能)しか持ってませんww

なので、昨年9月末の丹沢も、1月の房総も、何とかなるだろ!と、それで行きました(*^^)v

なんせ、9月はテント泊が初めて、1月は冬キャンプが初めてという状態だったので、どうしても寒かったら車に避難しよう!とww

9月の丹沢は、かなり涼しかったですけど、テントが小さかったこともあって、中は暑いくらい(@_@;)

1月の房総の時(朝起きたら大雨、その後大雪だった日)は、電源有だったのでホットカーペットと毛布で暑いくらいでしたのでww
エアマットで、寝心地も良かったですしww

んまぁ、冬場は外より寒い純和風家屋に住んでいるので、寒いのには慣れているということもありますが・・・

ウチの家族は、カミさん以外寝相が悪すぎるので、、、
寝袋の中におとなしく入っていることは、、、
まず考えられず・・・

どちらかというと、普段からですが、寒い時は、寝る時にいっぱい着ることでしのぐ方向なので。。。

その2度のキャンプでも、朝起きたら、

寝袋いらね~んじゃね???

という状況。。。

なので、この寝袋で十分!ということにしてます。
経済的に良いのを買うのが難しいことが第一の理由ですが。。。

カミさんと次女の寝袋はつなげて大きな袋状にしましたが、、、
次女が暑くて暴れるので、カミさんだけが寒がってました($・・)/~~~

寝袋もそうですが、こういったものって、それこそピンキリなので、
最初からいいのを買って長く使うか、最初は安いのを買って様子を見るか、
それぞれの考え方でいいのかなぁ~と思ってますww

ウチは、「安物買いの銭失い」を突っ走ってます(T_T)/~~~

ぜんぜん参考にならないですね。。。m(__)m

H2O
2013年03月16日 20:16
puchan0818さん

こんばんわ^^

そうですね、しばらくは装備も不十分なので
春〜秋がメインになるかと思います。

やっぱり子供のことを考えると
(超寝相が悪い&脱出する姿しか想像できない)
布団型が良さそうですね〜。

なんとなく、寒いのかな?と思ってましたが
そんなこともなさそうですね^^

7e(ナナエ)7e(ナナエ)
2013年03月16日 23:24
風来坊主さん

こんばんわ^^

なるほどなるほど、下限の温度+10ですね!
てっきり騙されるところでした(誰に?)

風来坊主さんは、しっかり3種類の寝袋を使い分けておられるんですねー!
なんだか、後から追加購入することになっても
大丈夫なんじゃないかという気がして安心しました(笑)

7e(ナナエ)7e(ナナエ)
2013年03月16日 23:38
H2Oさん

こんばんわ^^

いやいや、参考にならないどころかもの凄く参考になりました!
なんてゆうか、特に精神部分が・・!

うちの子供も寝相が悪すぎて
布団の中に収まってることが少ないので
やはり着膨れ作戦でいくしかなさそうですね。

それにしても、1月でもホットカーペットがあると
暑いぐらいなんですか!
家の布団でも寒い時期なのに・・。
なんだかカルチャーショック的なショック(笑)

そうですね、確かに色んな選択基準がありますよね。
その辺自体がまだ定まっていないので
もうちょっと、どうしたいのか詰めないといけないですね(>_<)

7e(ナナエ)7e(ナナエ)
2013年03月16日 23:43
ズボラママですこんばんわ~おひさしぶりです(^^)v

シュラフ、うちは封筒型の安いやつしかありません~(^^;
先日初めて冬キャンプで使用してみましたけど、このシュラフと
コストコで売ってたコールマンの毛布のシュラフ?を二重にして
ホットカーペットで寝ましたが無事でした(笑)

シュラフとは違いますが、お子さん家で寝るときにスリーパーって
着てますか?
うちの娘は寝相が悪くてすぐに布団から飛び出すので、冬はダウンの
スリーパーを着せてます。
とりあえずそれを来てれば寝冷えはしないかと(笑)
1歳ぐらいに購入して、今4歳ですがまだまだ行けそうなので長いこと
使えそうです。

こないだは持っていかなかったのですが、今コメント書いてて次回は
スリーパーもっていくのもいいかなと思ったのでご参考までに(^^)

take3_sotoasobi
2013年03月17日 01:15
ズボラママさん

おはようございます、おひさしぶりです^^

やはりホットカーペットがあると、工夫次第でどんなシュラフでもいけそうですね!
家ではホットカーペットつかってないのに、キャンプでは大活躍しそう・・!

スリーパー、寒いときは着せてます!
ダウンのではなくてフリース素材のものですが。

やはり、子供は寝相が悪いのですね。

なんか、小さい子も普通にキャンプされてるので
どうされてるのかなー?ってずっと疑問でした。

やはり、厚着、あつぎ、アツギが基本ですね。

ダウンのスリーパー良さそうですねー。
1歳から4歳って、大活躍してますね!

ダウン、さがしてみようかな。でも、もう時期的には厳しいかな(^-^;

7e(ナナエ)7e(ナナエ)
2013年03月18日 08:58
こんにちは^^

5月の軽井沢は日中は暑くても朝夜は冷えます。
電源ありサイトですか?
電源サイトでホットカーペットがあれば
3シーズンがあれば十分だと思います。
電源が無い場合でも厚着して寝れば3シーズンでも行けると思います。


我が家の場合
秋冬春
 大人コストコに売ってるコールマンのマミー(3シーズン化繊)
 子供 コールマンキッズマミー(3シーズン化繊)
 それだけでは寒いので各自ブランケットで調整
 車載スペースはかなり使っていました。


 適当


来期から冬の間電源無しでも行動出来るよう
モンベルバロウバッグ#0(化繊)購入

とにかくコンパクトに!と言う場合ダウンが一番です
ただダウンシェラフを購入される場合
メンテナンスが必要なのを良く調べて購入される事お勧めします。
我が家は面倒臭がりなので化繊にしちゃいました^^;
383383
2013年03月18日 11:53
383さん

おはようございます^^

夏、適当 に笑いました(笑)
でも、本当にそんな感じなんでしょうね~。

ちょっと調べてみたのですが、3シーズンのものが
最初に買うには値段も機能も丁度良さそうな気がしてきました。

寒いときはホットカーペットやら他アイテムに頼るとして・・。

そして、メンテナンスのことがすっかり頭から抜けてました~。

高級素材はメンテナンス不可欠ですよね。
そして、大変ですよね。忘れてました。

やっぱり初心者にはダウンはハードルが高そうです(T_T)

7e(ナナエ)7e(ナナエ)
2013年03月19日 08:54
こんにちは~

自分の場合は収納サイズを優先として、
冬用のダウンシュラフを一つちゃんと買いました。

もともと家3シーズン用?のダウンシュラフがあったので真冬対策ですね~

しかしふと思い返すと、去年の夏は、テント全開、でも蚊が入ってくるので
メッシュだけきっちり閉じて、シュラフは展開せずにバスタオルだけで寝てたり
夏は何でもいいな、と思いました(笑)

冬用の少し過剰かな?と思えるくらいのをちょっと安くなったタイミングを見て
ポチッと。
能力過剰気味にしたのは、寝る時はもこもこ着たままより薄着で寝たいから(^-^;

草薙草薙
2013年03月21日 12:56
草薙さん

おはようございます^^

ダウンシュラフ買われたんですね〜!
お店に行ってみてきましたが、確かに収納は
びっくりするぐらい違うんですね!
10分の1ぐらいになりますね。
ここまで違うのか〜とびっくりしました。

確かに、薄着で暖かいお布団に包まれるのって
幸せですよね♪
外でそれが出来るのって贅沢かも^^

7e(ナナエ)7e(ナナエ)
2013年03月24日 07:47
はじめまして。

やっぱり寝袋は 安いものを選ばずに 良いものを選ばれることを

オススメいたします。安い無名のものや、ロゴスや、コールマンのものは買いやすくついつい手が出ますがですが・・(寒くないからこれで大丈夫だよなんて言って)

使用するのは最初だけで、キャンプ回数重ねると、使わなくなります。

子供の友達用になります。 年に2~3回のキャンパーですと

大丈夫ですが、いいものを使いたくなりますので結局買いなおすことになります。。
モンベルの、化繊は12.000円くらいでありますのでまずはそちらから

使われるほうが良いかもしれません。
リセール高いので入らなくなったら人に譲れますし。(笑)
愛とキャンプ愛とキャンプ
2013年03月29日 09:35
愛とキャンプさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

なるほど、気に入らないと数回で使わなくなってしまうのですね~。

とりあえず今回は、封筒型のものを買ってみたのですが
たしかに、良いものが欲しくなりそうな気配はびしびしと
自分から感じております(笑)

モンベルの化繊もチェックしておこうと思います^^

7e(ナナエ)7e(ナナエ)
2013年03月29日 09:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
寝袋は何を買えば良いですか?
    コメント(18)