ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

子供と一緒に外遊び

5歳と1歳の子供と一緒に、休日は外で過ごしたい
キャンプ育児出来るかな?幼児連れでキャンプに挑戦しています。

軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)

   

2013/6/1から一泊、
またまたまた軽井沢のスウィートグラスに行ってきました。

そろそろ馬鹿の一つ覚えな感じですかね?
キャンプ行けないときに、勢いでとった分なんです。
後でキャンセルすれば良いからとっとけ~って思ってたんだけど、全部行ってるという・・・(´・_・`)

わりと流されやすいです。
流れも自分で作ってるだけなんですけどね。


三度目の正直ということで、今回は遂にテント泊しましたよ( ´ ▽ ` )ノ

両親と妹と我が家。
大人五人と子供一人、親族グルキャン?

しかし、我が一族の焼き奉行(父)は
前日の夜に日本に帰国して、翌日のキャンプに参加って、アウトドア好き過ぎ。
他の誰もが行くって言わないと思ってたよ(^_^;)



軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)

あ、あと犬も二匹いた(^_^)

今回もツルヤでお買い物。
連れていく人、みんな大満足してるここはやっぱりスゴイ。


焼き奉行がいるので、焼きたいものを適当に選ぶ感じで。

お昼もとっくに過ぎてるけど、お弁当とか買って
着いてから食べよう~とお昼ご飯も適当に食べたいもの買っていきます。
家族だと適当な感じが楽。



到着したのは14:30
三度目なので、全然写真とってない( ;´Д`)
もうちょっとカメラを持つように頑張ろう…。

テーブルとイスだけ広げて、買ってきたお昼を食べます。
うん、やっぱり外ランチは何でも美味しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おやつも食べてコーヒー飲んだら、設営~。


軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)

グランドシートもぴったりサイズ!
でも、角にゴムがついてたら一緒にペグダウン出来て良いですね( ´ ▽ ` )ノ

でも、とりあえずこんな適当な感じでも大丈夫みたい。




軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)



慎重に四角形を意識してペグ打ち。
八角形用の定規は準備する時間がなかったので、勘で!

でも、いきなり八角形ではなくて四角なら簡単ですね。

軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)

四角形が出来たら、それぞれの真ん中とって、対角線になるようにペグをうっていったら…

あら不思議!八角形!



どれだけ簡単なのか検証するために、私が中のポールを立ててみます。

軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)

またもやもぞもぞと。
やることは、てっぺんのカバーにポールをはめるだけなんですけどね。

軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)

そして、立ち上げ。

ちょっと(だいぶ?)力は必要でした。
なんたって大黒柱ですもんね、それなりに力は要ります。

でも、全体重かければ1人でも出来なくは無い感じですよ。
(棒の位置を微調整するときがちょっと大変)


そして・・・


じゃじゃーん(=´∀`)人(´∀`=)

軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)

し わ し わ じゃ な い よ !



軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)

安眠できそうなテントがやっと完成。

実際には、もうちょっと綺麗にならんかね?って思ってた(言ってた)んだけど
改めて写真でみると、まあまあ良いんじゃない?なんて♪(´ε` )


両親と妹用にはレンタルのコールマンテント。

レンタルって、説明書とかないし結構スパルタなんですねw
でも、なんとか組み立ててました。

軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)

そしてドヤ顔( ̄ー ̄)

同じカテゴリー(キャンプ(群馬))の記事画像
くりの木キャンプ場(2014-06-07)
くりの木キャンプ場(2014-04-26)
軽井沢スウィートグラス3 (2013-06-01)
軽井沢スウィートグラス2 (2013-06-01)
軽井沢スウィートグラス (2013-05-11)
軽井沢スウィートグラス5 (2013-05-05)
同じカテゴリー(キャンプ(群馬))の記事
 くりの木キャンプ場(2014-06-07) (2014-06-24 16:22)
 くりの木キャンプ場(2014-04-26) (2014-06-14 22:19)
 軽井沢スウィートグラス3 (2013-06-01) (2013-06-08 17:13)
 軽井沢スウィートグラス2 (2013-06-01) (2013-06-06 12:51)
 軽井沢スウィートグラス-おまけ- (2013-05-11) (2013-05-21 09:04)
 軽井沢スウィートグラス (2013-05-11) (2013-05-20 09:13)



この記事へのコメント
こんにちは。

SGでの初テント泊。おめでとうございます。
そして、綺麗に張れてるじゃないですか。

すばらしいです。グッジョブ!!

ふみぽんふみぽん
2013年06月05日 11:22
こんにちは
SGですかぁ、近所に住んでいる為か、利用したの1回しかないんですよねぇ。爆
そうそうピルツ9は、裾部の8か所のペグ打つ個所調整できないので、調整できる様に、スノピのアルミ自在を使って後からテンションかけられるようにすると、楽ですよ~^^。

tatudayotatudayo
2013年06月05日 12:46
ふみぽんさん

こんにちは^^

おめでとう&お褒めの言葉ありがとうございます♪

実際に目の前で見ると、まだまだだなぁ・・・という感じなので
もっといっぱい張るのみですね( *`ω´)

7e7e
2013年06月05日 13:25
tatudayoさん

こんにちは~。

近所って、なかなか行かないですよね(>_<)

あの辺りの綺麗な景色の中での生活・・・羨ましいです。
生活の中に山がないので、山が見えるって何か異世界なんですよね。

アルミ自在、あったほうが良さそうですね!
確かにこれがあれば、もっと楽にポール立てられそうです。
ありがとうございます!^^

7e7e
2013年06月05日 13:28
こんにちは~

おぉ~!綺麗に張れてるじゃないですか~

細かいところは・・・
後は数をこなせばもっと綺麗に張れると思います(^^ゞ

それにしてもアクティブな焼き奉行さんですね(笑)

quattro44
2013年06月05日 17:24
 こんばんは(^o^)

 またまた魅惑の軽井沢…,何度聞いてもいい響き(笑)

 しかも,今回はテント泊で,3世代キャンプ!!

 おじいちゃん,がんばってますね♪
なんだかすごく親近感が沸いたりして(^o^)

 楽しいファミキャンレポになりそうですね♪

puchan0818puchan0818
2013年06月05日 18:19
こんにちは^^

連続SG!!ついにテント泊デビューですか!!
今回のピルツ大成功ですね♪
なるほど~まずは四角形を作ると綺麗になるのですね
前回の試し張りの姿は呪われた城みたいでしたからね
・・・言い過ぎましたごめんなさい

妹さんのドヤ顔がモザイク無しで見てみたいw
あの首の角度は相当なドヤ顔だったのでしょう!
続き楽しみにしてます^^
383383
2013年06月05日 18:22
こんにちは~

SGお好きなんですね~(笑)
でもお気に入りのキャンプ場を見つけたというのもいいことだと思います(^^)


センターポールを上げるのってけっこう力が要るらしいですね。
でも頑張った甲斐あって、キレイに張れてると思います♪


なるほど、レンタルのテントは取説なしなんですね。
多くの場合、テントをお持ちでない方がレンタルされるのであり、そういう方は恐らくテントを建てるのに慣れていないワケで…。



おっしゃる通り、かなりのスパルタですね(^^;)

物欲夫婦物欲夫婦
2013年06月05日 18:38
quattro44さん

こんばんは〜♪

ふふふ、練習よりは上達しましたよね?w

まだまだ気になるところはいっぱいですが、
これからちょーーーーっとずつ上達していく予定です( ̄ー ̄)

本当に、アクティブ過ぎてびっくりしました。
約3時間半、運転もしてますからね〜。
好きなことだからこそ、なのでしょうけどね(*^_^*)

7e7e
2013年06月05日 19:23
puchan0818さん

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

ちょっとしつこいぐらいの軽井沢ですよね、すみませんw

おじいちゃん、凄く頑張ってくれました〜!
とゆうか、いなかったらコールマンテントが立つことは無かったかもしれませんヽ(´o`;

punchan0818さんは、3世代キャンプの達人ですもんね〜!
うちの父もそのぐらいハマってくれたら楽しいんですけどね( ´ ▽ ` )ノ

7e7e
2013年06月05日 19:32
こんばんは^^

お~!
ピルツがキレイに張れていますね^^
素晴しいです。

キャンプ好きな焼き奉行さんがいらっしゃるとは頼もしいですね^^
火熾しや焼き系はお任せで^^)b

行き慣れたキャンプ場って安心感があって、つい候補に入れちゃいますね^^

風来坊主風来坊主
2013年06月06日 00:27
383さん

おはようございます♪( ´▽`)
遂に(やっと?)テント泊デビューしました♪

呪われた城・・・( ;´Д`)

そ、その通りですww
今回は呪われなくて良かったですw

さすが、お見通しですね!
妹、すごいドヤ顔でした!ドヤ顔ってしたもん勝ちですねw
ほとんど立てたのは父だったはずなのに(・_・;

7e7e
2013年06月06日 05:10
物欲夫婦さん

おはようございます〜^^

>SGお好きなんですね~(笑)

ああ、やっぱりそうなります?w
他のキャンプ場、行ったことないだけなんですけどね。
って、すごく良いところなのは間違いないですが!(>_<)

ポール立ては意外と力が必要でした。
軽く筋肉痛で仕事に行ってるのは、そのせいかもしれません・・。
tatudayoさんがアドバイスくれたように、
スノピのアルミ自在を使えば少し楽になるのかも(*^_^*)

そうなんです!レンタル品使うのって、お試ししてみよう組ですよね〜。
もうちょっと分かりやすい何かがついててもいいのにって思いました(´・_・`)

道具1つにしても、何に使うのか・・とかもっと丁寧に書いてくれたら
足りなそうなものを選んで追加レンタルもするというのに。
道具があれば快適になってもっと楽しくなったりするだろうに・・とかウダウダw

もちろん聞けば教えてもらえるみたいなんですけどね。

7e7e
2013年06月06日 05:20
風来坊主さん

おはようございます!

わー、ありがとうございます!
まだまだなのは分かってはいるけど、そういって貰えるとテンションあがります♪

焼き奉行さんいると、火・・のところの作業が減って
結構楽できました( ´ ▽ ` )ノ
何せ、毎回苦戦してるのはそこなので・・(汗)

さすがに3回目となると、なんとなく分かって来たので安心感はありました^^
でも、そろそろ新規開拓もしたいです〜w

7e7e
2013年06月06日 05:23
SGって結構遠く無いですか?(・∀・)
10×12でギリギリなんですか?
ランステLって本当大きいですね~
ランステ良いな~欲しいな~(笑)
スノピだらけだと探すのに困りますね(笑)
Nパパ&KママNパパ&Kママ
2013年06月06日 15:17
あ、1と2のコメント間違えた!(笑)↑2のコメントです(笑)

海外旅行帰り!?次の日って相当タフですね(^^;
おお~!バッチリ設営出来てるじゃないですか(・∀・)
広さや使い勝手はいかがでしたか?
Nパパ&KママNパパ&Kママ
2013年06月06日 15:21
Nパパ&Kママさん

こんにちは~^^

(2個分のお返事失礼しますw)

SG、大体3時間~4時間ぐらいですかね?
すごい近くはないですよね!
運転は2交代制ですw

うーん、実際には1区画で張ってないんですが
車とランステで丁度・・・な感じになりそうな予感でした。

ランステ・・・すごく良いですよ!
ファミリーだけだったら、中にインナーテントが良さそうですし
ちょっと人数増えたら大活躍だと思います!

しかも、今回は片方だけ跳ね上げですが
両方を跳ね上げしたらかなーーりの人数が入れちゃうと思います♪

そして、スノピだらけでも
ランステは目立つのですぐわかります!大丈夫ですw


海外旅行帰りからのキャンプって相当ですよね。
しかも、我が家は2人で交代して運転していきましたが、父は行きも帰りも1人で運転でした。
タフすぎですー。

ピルツ9は、思っていたよりは狭い感じでしたが、寝るだけだと充分でした!
中で何かしよう・・・と思うと狭いかと思います。
我が家は、寝室!の扱いにしようと思うので充分でした^^

7e7e
2013年06月06日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
軽井沢スウィートグラス1 (2013-06-01)
    コメント(17)